TOPページ|サクラインターナショナル株式会社 リクルートサイト

クリエイティブ本部
TEAM

部門紹介(クリエイティブ本部)

TEAM

部門紹介

クリエイティブ本部

クリエイティブ本部

クリエイティブ本部は、展示会やイベント、MICE(国際会議・展示会・イベント)など、多様な分野でクリエイティブなサービスを提供する専門チームです。

各部署が連携し、クライアントの要望に応じた独自のソリューションを提案し、実現します。
JOB LIST

職種リスト

グラフィックデザイン(2D)

【業務内容】

イベントやMICE、各種マーケティング活動は、これまでのように「会場や空間をつくり、プレゼンテーションをする」という人と人が繋がるシーンに加え、「IT/Webを活用したマーケティング推進やイベントのDX化、コンテンツのデジタル化」など、ハイブリッドに対応し、繫がりを拡張したプロジェクトの企画と進行が求められます。その時代の先端に立ち、「想像」し、「創造」することを楽しいと感じ、それをカタチに表現できる人材を求めています。

(具体的には)
世界各国および日本国内の展示会や各種イベントの展示ブースも装飾、会場誘導サイン、
販促ツール、キービジュアル、ロゴタイプの確立等のグラフィックデザイン全般を
おこなう仕事です。

※会社の定める範囲において業務内容を変更する可能性があります。

詳細はこちら(大阪)

詳細はこちら(東京)

スペースデザイン(3D)

【仕事内容】

【展示会・国際会議・セミナー・ショールーム・内装など、主にBtoBのプロジェクトで、空間デザインの業務をお任せします】
クライアントは、自動車、半導体、エンタメ、キャラクター、商社、銀行、自治体、食品など、業界・業種はさまざまです。斬新なアイデアや企画をデザイナーとして表現し、クライアントの課題をチームで一緒に解決しませんか。クライアントに寄り添い、その要望を的確に分析しながら、デザインに落とし込む。課題を解決するだけでなく、新しい価値やビジネスをも生み出す。それがクライアントワークの醍醐味であり、サクラインターナショナルのデザイナーです。

■具体的な仕事内容
・クライアントからのヒアリング
・企画・コンセプト立案
・空間デザイン作成(レイアウト・意匠設計・パース作成)
・各種図面作成(立面図・詳細図・施工図作成)
・現場チェック など

クライアントの課題やニーズを解決するため、目的達成のためのコンセプトや戦略立案・意匠設計・制作図まで、クリエイティブ・デザインのプロフェッショナルとしてチームに参画し、プロジェクトを進行します。また、国内だけでなく、多様な文化圏での海外プロジェクトでのデザインワークを担当して頂きます。
職場に慣れるまでは、全面的にサポートいたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。

※会社の定める範囲において業務内容を変更する可能性があります。

詳細はこちら(大阪)

詳細はこちら(東京)

イベント企画(運営・演出・映像・デジタルコンテンツ・Web)

【業務内容】

DXが推進される時代においてイベントやMICEが多様化している中、わたしたちは
「 Real × Glocal × Virtual 」と各々のフィールドを超えて、イベントやMICEに関連する
サービスを提供しています。

担当業務は、映像/演出、Web/マーケティング、運営/プロモーションなど、
それらのリサーチ・プランニング・IT/Web推進・企画提案書作成・プロジェクト進行・運営
になります。

(主な業務)
イベント企画は主に映像・コンテンツチームとプロモーションチームにわかれます。

【共通】
・イベント企画
 企画書作成、協力会社を交えての進行管理など

【映像・コンテンツ】
・映像制作/デジタルコンテンツ制作(VR・AR・webなど)/配信関連
 企画書及び構成台本作成、仕様書/構成案/配線図作成、協力会社を交えての撮影、進行管理など

・自社配信スタジオ
 配信業務のディレクション・オペレーション

【プロモーション】
・空間演出・進行関連
 企画書作成、運営マニュアル、台本作成、協力会社を交えての進行管理、現場指揮など
・広告プロモーション
 企画書作成、協力会社を交えての進行管理など

※イベントの性質上、業務範囲は多様化しています。
※経験に応じてお任せする業務を決定させていただきます。

※会社の定める範囲において業務内容を変更する可能性があります。

詳細はこちら(大阪)

詳細はこちら(東京)

クリエイティブプランニング(2Dまたは3Dデザイナー / プランナー)

【仕事内容】

通常のデザイン部門やイベント企画部門とは違い、主に2段階に分けて業務フェーズを設定しています。

第1フェーズとしてクリエイティブプランニング

第2フェーズとしてデザインまたはコンテンツプランニングを行います。

第1フェーズのクリエイティブプランニングはクライアントの達成したい目的をかなえるためのコンセプトやコンテンツ策定、そしてコンペに勝つための戦略をはじめとする提案方針の策定を行います。

クリエイティブプランニング後は、第2フェーズにうつります。

・空間デザイナーとグラフィックデザイナーはそれぞれ実際にデザインを行います。
・プランナーは必要なコンテンツの選定やプランニングを行います。そこから各専門チームに概要を説明しコンテンツ制作を依頼したり、自身でも可能な範囲で制作していきます。

経験を積んでいただければ、クリエイティブディレクターとして、全体のクリエイティブ監理も行っていただきます。

全体プランニングからデザインまでトータルで関われるやりがいのある業務です。

【担当業務】
①空間デザイン
②グラフィックデザイン
③コンテンツプランニング
クリエイティブプランニング業務に加え、上記のいづれかの業務を担当していただきます。

詳細はこちら(大阪)

イベント企画部門責任者(映像/デジタルコンテンツ制作)

【業務内容】

イベント企画部門(映像/Webコンテンツ制作)の組織改編に伴い、部門責任者候補を募集します。

大手企業や官公庁及びイベント主催者に対し、各部門と連携しながらイベントや広告の企画提案~運営まで、プランニング・ディレクション進行、社内の創造的な要素と社外のリソースを組み合わせながら企画を主導していただく部門です。

業務内容は下記の通りです。
・映像制作
  企画/構成/撮影/編集/3DCG/完パケまで(外注コントロールを含む) 提案・進行
・展示会イベントのステージ提案・企画・運営(映像制作、司会手配なども含まれます。)
・その他、展示品等と関連するコンテンツの制作(インタラクティブコンテンツ等)企画・提案

※会社の定める範囲において業務内容を変更する可能性があります。

詳細はこちら(大阪)

(パート)各種イベントのCADオペレーター

【業務内容】

各種展示会やイベントにおいて企業ブースやステージ、会場全体の空間づくりを行なっている当社にて
その業務をサポートしていただくのが、CADオペレーターの仕事です。
(具体的には)
・企業ブースやステージ、会場全体の空間デザインの補助業務
・取引先からの要望に応じて図面の作成

※その他、会社の定める範囲において業務内容を変更する可能性があります。

詳細はこちら(東京)